ADHDの私が戦略的婚活の末「理解のある彼くん」と結婚するブログ

ADHD女子が社会にもまれながらも、したたかに生きる方法って…?

ADHDな私の新入社員時代① ~仕事、生活について~

こんにちは。ふみ子です。

ADHDを抱えている私ですが、実はこのことが分かったのってほんの2年ほど前なんです。

不注意優勢型なので学生時代は確かに忘れ物は多かったのですが特に大きな問題となることもなかったんですよね。

友達からは「天然だねー」って言われていましたし、

当時から私はしっかりした人、ちゃんとした人ではないんだなって自覚はあったので、自己評価は地に這うほど低かったです。

しかし日常生活に支障が出るほどでもありませんでした。

このことが問題になってきたのは社会人になってからでした。

新入社員時代

f:id:hibiwoi:20210708125918j:plain

 

新卒で入った会社は女性が多い職場でした。

そこで私は病的なまでミスを連発してしまいます。

〝使えないやつ”と認定された私は、お局様から無視されるようになり、私のミスではないものまで押し付けられたりするようになりました。

それをネタに昼休みも休憩室(和室)で正座をさせられ怒られていました。

くたくたになって帰ってきて、足の踏み場もない一人暮らしのへやでコンビニ弁当を食べる毎日。

自分なんて出来損ないの人間なんだ…と自分を責め続ける日々。

さみしくて、情けなくて涙も出ませんでした。

そんな日々から逃げ出したい一心で「結婚出来たらいいのにな…。」と考えるようになります。

 

「まずは彼氏作らないとな…。」

「けど、こんなダメダメな私でも結婚できるんだろうか…?」

そんなことをいつも考えていました。